おいしくて簡単すぎる豚肉の生姜焼きの作り方

今日は料理の話題です。

私は主婦歴が長い割には家事はあまり得意でないのですが、簡単なメニューの作り方を紹介します。

豚の生姜焼きの作り方を紹介したいと思います。

簡単にステップにまとめましたのでご参照ください。

STEP
豚肉を用意する

切り落としでも生姜焼き用でも可。お好みで追加としてたまねぎ、きのこなどもあり。

STEP
しょうがをする

しょうがはチューブでも可ですが、すりおろしたショウガのほうがおいしい

STEP
しょうが焼きのたれをつくる

たれはしょうゆ1:みりん1が目安。そこにすりおろしたショウガを加える。

STEP
肉にたれをかけて焼く

熱したフライパンに豚肉をのせ、すぐにたれをかけて焼く。焼きすぎると固くなるので頃合いをみてください

豚肉のしょうが焼き

説明ですが、まず豚肉を切り落としでも、生姜焼き用でもいいので用意します。

それから、生姜焼きのたれですが、前もってつけておく必要はありません。

熱したフライパンに豚肉をのっけたらすぐにたれをかけます。

お好みで、スライスした玉ねぎやきのこを入れてもいいですね。

それからフライパンで焼いて火が通ったら出来上がりです。簡単すぎますね。

ポイントなのですが、豚肉の生姜焼きのたれは、すりおろしたショウガを入れて、しょうゆ1:みりん1の割合で作ると失敗しないですよ。

うちはあまり甘いおかずが得意でないので砂糖は入れません。これだけでも十分おいしいです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

PROFILE

\応援が励みになります/
OFUSEで応援を送る
目次