Under Construction

40代女性が知っておきたい抜け毛の原因!確かな予防法をチェック

スポンサーリンク

私は40代半ばの最近になって抜け毛が急に増えてきました。40代になると様々な体調の変化が起こりますね。

しかし、加齢に加えて何か生活習慣が関係しているのかもしれません。

私のように40代になってから抜け毛の量が増えたという方、それは加齢のせいだけではないかもしれません。

女性の体内でどんな変化が起きているのか?その原因と共に、今からできる確かな予防法についても知っておきましょう。

女性の抜け毛や薄毛の原因は3つ

40代女性の抜け毛には、以下の3つの原因が当てはまります。

  1. 女性ホルモンの低下
    女性ホルモンのひとつエストロゲンは40代になると減少し、髪にも十分なホルモンが行き届かなくなることで抜け毛が起こるようになります。
  2. 生活習慣の乱れ
    睡眠不足や偏った食生活をしていると頭部に栄養がいかなくなり、健康な髪が生えにくくなるように。過度なストレスや過剰な飲酒、喫煙なども血行不良の原因となり、髪が抜けやすくなります。
  3. 間違ったヘアケア
    市販のヘアカラー剤を繰り返し使用したり、間違った洗髪をしたりすると頭皮がダメージを負い、髪が生えにくくなるでしょう。成長しきれないまま髪が抜け落ちてしまうため、短い抜け毛が多いという女性は要注意です。
woman with comb on a white background, distressed hair

毎日できる!抜け毛を予防する生活習慣

女性ホルモンの減少を防ぐことはできませんが、頭皮を守るケアを続けることで、抜け毛を予防することはできます。

  • バランスの良い食事を心がける
    髪に嬉しい栄養素を摂取すれば、丈夫で抜けにくい髪を育てることにつながります。タンパク質とビタミンはもちろん、不足しがちな亜鉛や鉄分なども摂取するよう心がけましょう。
  • 運動をして良質な睡眠をとる
    髪を育む成長ホルモンは睡眠中に分泌されるため、夜はしっかり睡眠をとるのがおすすめです。
    運動は睡眠効果を高めるだけでなく、血行を促す効果やストレスを解消させる効果も期待できるでしょう。
  • 丁寧なヘアケアを心がける
    頭皮に優しい成分(アミノ酸など)が入ったシャンプーで優しく洗い、すすぎは十分すぎるほど丁寧におこなうこと。
    頭皮の血行を促す、頭皮マッサージも始めてみましょう。

40代から始めるべき抜け毛予防とは?

日々の習慣を整えることに加え、さらに抜け毛予防をしっかりとしておくと安心できるでしょう。

抜け毛が気になる方は、女性用育毛シャンプーなどに変更するのもおすすめです。年齢にあったケア剤を取り入れることで、髪に不足した成分を届けることができます。

また、サロンの頭皮マッサージを利用したり、ヘアケア剤について相談したりするのも有効です。頭皮の状態をプロにチェックしてもらうことで、抜け毛の早期予防につながります。

自分にあった抜け毛予防法を取り入れ、ボリュームのある美しい髪を育んでくださいね。

おすすめレンタルサーバー

≪新登場≫国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

・初心者に優しいコントロールパネル
・表示速度が速い
・初期費用がかからない

かんたんにWordPressサイト開設&移行ができる

Column
\シェアしてくれるとうれしいです/
GOOPS

Profile

hiro

5歳児育児中の専業主婦。コーヒーとインターネットが好き。
ブログのデザインいじりが好きで、発達障害持ち。

hiroをフォローする
タイトルとURLをコピーしました